俺のコンビニスイーツ日記

東京で一人暮らし中のサラリーマン&ブロガーです。コンビニスイーツマニアの私が”今日の一品”として、おすすめのコンビニスイーツを紹介します。男性も甘いスイーツが好きなんです。Twitter:https://twitter.com/tommy656512

モンブラン=栗ではない!!😲😲 スイーツの由来や歴史を学ぶ!!

みなさん、こんばんは。自分にご褒美あげてますか?

 

みなさん、突然ですが、「モンブラン=栗」って思っている方が多いのではないでしょうか?実は違うんですよ。

モンブランは栗じゃない!?

モンブランと言えば、秋のお菓子と思っている方も多いのでは?その理由は、モンブランに栗が使用されることが多いためですね。カップケーキ型の土台に螺旋状のクリーム、てっぺんにはマロングラッセや栗の甘露煮がのっているというのが一般的なイメージです。
 
しかし必ずしも、モンブラン=栗というわけではないということをご存知ですか?モンブランが栗を使ったケーキというイメージが付いたのは、日本で最初にモンブランを作った洋菓子店の店長さんが、栗を使用したモンブランを仕立てたためなんです。その際、モンブランが広く親しまれることを望んだ店長さんが商標登録をしなかったため、栗を使ったモンブランが日本全国に広まっていくことになりました。今ではどの洋菓子店にもある定番メニューですね。
 
(出典)2017年11月28日 更新  macaroni「栗を使う必要なし!?モンブランの意味に栗はまったく無関係だった」

https://macaro-ni.jp/36650

より引用
日本で「モンブラン=栗を使ったスイーツ」というイメージが広がっているのは、日本で最初にモンブランを作った洋菓子店の店長さんが、栗を使用したモンブランを仕立てたからだそうです。
 
ちなみに、モンブランの名前の由来については、同記事にて・・・

モンブランはフランス語で「白い山」を意味します。フランスとイタリアの国境にある西ヨーロッパでは、最高峰の山の名前であるアルプス山脈モンブランが、その由来です。高さは、実に4,810m。日本で一番高い富士山が3,776mですから、富士山より1,000mも高いんですね。

 

ちなみに、他の言語ではモンブラン以外の呼び名もあります。中でも、イタリア語ではモンテ・ビアンコ(Monte Bianco)と言います。また、フランス語ではラ・ダーム・ブランシュ(La Dame Blanche)という異名もあり、こちらは「白い婦人」という意味です。その美しさが名前からでも想像できますよね。
 
(出典)2017年11月28日 更新  macaroni「栗を使う必要なし!?モンブランの意味に栗はまったく無関係だった」

https://macaro-ni.jp/36650

より引用
モンブランはフランス語で「白い山」という意味なんですね。今まで全く知らなかったです。確かに、モンブランの形って、山っぽいですよね。
 
さぁ、モンブランの由来や意味を知ったところで、実際にモンブランをいただきましょう!!!今日の一品は・・・イタリア栗のモンブラン!!!😊😊😊

f:id:tommy656512:20200602002805j:plain

開封
品 名 :イタリア栗のモンブラン
価 格 :税込300円
カロリー:277kcal
 
【商品説明】
イタリア栗を使ったモンブランです。モンブラン状に絞ったマロンクリームを盛り付けて、マロンムース、ホイップクリーム、マロンペースト、ダイス状のスポンジを層にして重ねました。(セブンイレブンWebサイトより引用)
 
それでは早速・・・いっただっきまーす!!!🍟🍟

f:id:tommy656512:20200602004807p:plain

開封

f:id:tommy656512:20200602004909j:plain

中身

おいしさ :★★★☆☆(3.0)
 満足度 :★★★☆☆(3.0)
 コスパ :★★★☆☆(3.0)
おすすめ度:★★★☆☆(3.0)
 
一番外側のマロンクリームは柔らかくて、甘くて、おいしいのですが、ちょっと栗が弱いかなという印象。2段目にホイップクリームも甘めでおいしいです。3段目のマロンムースも一番外側のマロンクリームと同様にちょっと栗が強めでもいいかなと。一番下のスポンジはふんわりとして、優しい味ですね。
 
セブンイレブンモンブランは「栗が強めで、クリーム濃厚」というイメージがあったのですが、この商品は栗は弱めでしたね。ちょっとイメージと違いました。でも、全体的にはおいしかったですよ。期待値が高すぎたのかも知れないです。
 
もぐナビのクチコミ14件を見ても、ほとんどが★3~★4で、決して評判は悪くはないですが、「おいしいけど、栗が弱い」という論調が多かったです。
 
そして、あっという間に・・・ごちそう様でした~♪♪

f:id:tommy656512:20200602010640j:plain

完食後
スイーツの由来や歴史を学んでから、そのスイーツを食べるのって、スイーツ通っぽくて、大人っぽい食べ方ですね。
 
今日も元気と小さな幸せをいただきました。
明日もお仕事がんばりましょう。
 
宜しければ、ブックマーク・評価・シェアをお願いします。
それでは・・・See You Again!!


コンビニスイーツランキング


コンビニグルメランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村