俺のコンビニスイーツ日記

東京で一人暮らし中のサラリーマン&ブロガーです。コンビニスイーツマニアの私が”今日の一品”として、おすすめのコンビニスイーツを紹介します。男性も甘いスイーツが好きなんです。Twitter:https://twitter.com/tommy656512

スイートポテト!! 実は、知られざる秘密があるんです😲😲

みなさん、こんばんは。自分にご褒美あげてますか?

 

みなさん、私たちが疑うことなく「洋菓子」と思い込んでいたものの中に、意外と「洋風の和製菓子」が紛れ込んでいることは、ご存じでしょうか?

zatsugaku-company.com

では肝心の、日本の「スイートポテト」の起源は? というと、時代は今から100年以上前の明治時代にさかのぼる。東京の洋菓子職人が、当時庶民の食べ物であったさつまいもと、洋菓子の材料・技術を組み合わせて作ったのが始まりだということだ。

それから100年近くたって、すっかり「洋菓子」として定着してしまっているが、本当は「洋風の和製菓子」だったなんて、なんだかやっぱり驚きである。

(出典)2020年2月24日 雑学カンパニー「本当は和菓子?"スイートポテト”は日本発祥のお菓子」

https://zatsugaku-company.com/sweet-potato-japan-pastry/

より引用

海外でスイートポテトはお菓子ではなく、芋の名前であって、私たち日本人が思い浮かべる「スイートポテト」とは全くの別物なんです。

 

日本の「スイートポテト」の起源は、今から100年以上前の明治時代に、東京の洋菓子職人が、当時庶民の食べ物であったさつまいもと洋菓子の材料・技術を組み合わせて作ったのが始まりだということです。

 

実は、「スイートポテト」だけでなく、「ショートケーキ」「生チョコレート」も「洋風の和製菓子」だそうですよ。びっくりですね。

 

さぁ、スイートポテトの秘密を知ったところで、実際にスイートポテトをいただきましょう!!!今日の一品は・・・ 香ばしスイートポテト!!!😊😊😊

仕事帰りに自宅近くのファミリーマートで購入しました。

f:id:tommy656512:20200603225252j:plain

開封

品 名 :香ばしスイートポテト

価 格 :税込198円

カロリー:230kcal

 

【商品説明】

鹿児島県種子島産の安納芋を使用したスイートポテトです。生地に自家製カスケード、北海道生クリームをブレンドしました。香ばしさを味わえる一品です。(ファミリーマートWebサイトより引用)

 

それでは早速・・・いっただっきまーす!!!🥞🥞

f:id:tommy656512:20200603225826j:plain

開封

f:id:tommy656512:20200603225927j:plain

半分

 おいしさ :★★★★☆(4.0)

 満足度 :★★★☆☆(3.0)

 コスパ :★★★☆☆(3.0)

おすすめ度:★★★☆☆(3.0)

 

鹿児島県種子島産の安納芋を使用しているだけあって、非常に濃厚な芋がギューッと詰まっています。芋がお好きな方には、たまらない美味しさだと思います。外見からはスゴく甘そうに見えますが、甘すぎず、ちょうどいいです。

 

 

もぐナビのクチコミが17件あるのですが、ほとんどが★4以上ですので、評判も上々ですね。

 

弱点は、手のひらに収まるぐらいの小さいサイズなので、あっという間に食べ終わってしまいます。美味しかっただけに、もう少し食べたかったなと思いますね。

 

そして、あっという間に・・・ごちそう様でした~♪♪

f:id:tommy656512:20200603231920j:plain

完食後

まさか「スイートポテト」が「洋風の和製菓子」だったとは驚きですね。調べてみると、「えっ、このお菓子も洋風の和製菓子なの?」っていうお菓子が他にも潜んでいるかも知れませんね。特ダネを発見した方は、ぜひ教えてください。

 

さて、今日も元気と小さな幸せをいただきました。

明日もお仕事がんばりましょう。

 

宜しければ、ブックマーク・評価・シェアをお願いします。

それでは・・・See You Again!!


コンビニスイーツランキング


コンビニグルメランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村