俺のコンビニスイーツ日記

東京で一人暮らし中のサラリーマン&ブロガーです。コンビニスイーツマニアの私が”今日の一品”として、おすすめのコンビニスイーツを紹介します。男性も甘いスイーツが好きなんです。Twitter:https://twitter.com/tommy656512

【セブンイレブン】きみだけのプリン!! 知られざる”プリン”のルーツを辿れ!もともとは船乗りの食べ物だった!?😲😲

みなさん、こんばんは。自分にご褒美あげてますか?

 

今まで本ブログで色々なスイーツのルーツを辿ってきました。今日もみんなも大好きな、あのスイーツのルーツを辿りつつ、実際にそのスイーツをいただきたいと思ってます。

 

そのスイーツとは・・・プリンです。

実は、プリンにも知られざるルーツが存在するんです。

news.livedoor.com

■ プリンの歴史は16世紀の大航海時代まで遡る!?

プディングが誕生したのは、16世紀の大航海時代

世界の海を支配しようとしていたイギリスにとって、最大の問題は船乗りたちの食糧事情でした。食材を無駄にしないために、船乗りたちが作っていたのが“プディング”。余った肉や野菜などを煮込み、その具材を生地の中に詰めて蒸したものを“プディング”と呼んでいました。

 その後プディングはヨーロッパ各地で様々な形に変わり、やがて18~19世紀のフランスで“カスタードプディング”、所謂現在の“プリン”が誕生します。

(出典)2019年4月18日 livedoor NEWS 「もともとは船乗りの食べ物だった!?知られざる”プリン”のルーツを辿れ!」https://news.livedoor.com/article/detail/16335994/から引用

プリンはイギリスの船乗りの食べ物だったんですね。大航海時代の過酷さが伝わってきます。

 

ちなみに、プリンが日本に伝わったのは江戸時代後期~明治時代の初期のようです。

 

さて、プリンのルーツを理解したところで、実際にプリンをいただきましょう。今日の一品は・・・きみだけのプリン 95g!!!😊😊😊

f:id:tommy656512:20200629000404j:plain

開封

品 名 :きみだけのプリン 95g

価 格 :税込159円

カロリー:139kcal

 

【商品説明】

卵黄の濃厚な味わいとなめらかな食感が楽しめるプリンです。スチームオーブンでじっくりと焼き上げました。卵黄とミルクのコクを感じるプリンと、自家製のほろ苦いカラメルソースをお楽しみください。(セブンプレミアム向上委員会Webサイトより引用)

 

それでは早速・・・いっただっきまーす!!!🍿🍿🍿

f:id:tommy656512:20200629000841j:plain

開封

f:id:tommy656512:20200629000919j:plain

一部

おいしさ :★★★★☆(4.0)

 満足度 :★★★☆☆(3.0)

 コスパ :★★★★☆(4.0)

おすすめ度:★★★★☆(4.0)

 

見た目は普通のプリンですが、食べてみると、黄身の味が濃厚な甘めのプリンです。ちょうどよい硬さで、美味しくいただけました。カラメルソースは多少ビター感がありますが、濃厚な黄身の味が強いので、さほど気になりませんでした。また、139kcalと低めのカロリーなので、食べてて罪悪感を感じないです。

 

もぐナビのクチコミは2件あり、2件とも★5と高評価です。評判も上々ですね。

 

そして、あっという間に・・・ごちそう様でした~♪♪

f:id:tommy656512:20200629001622j:plain

完食後

今日も元気と小さな幸せをいただきました。明日もお仕事がんばりましょう。

 

宜しければ、ブックマーク・評価・シェアをお願いします。

それでは・・・See You Again!!

  


コンビニスイーツランキング


コンビニグルメランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村