俺のコンビニスイーツ日記

東京で一人暮らし中のサラリーマン&ブロガーです。コンビニスイーツマニアの私が”今日の一品”として、おすすめのコンビニスイーツを紹介します。男性も甘いスイーツが好きなんです。Twitter:https://twitter.com/tommy656512

【セブンイレブン】京風きなこのわらび餅 黒蜜入り!! わらび餅と山菜のワラビの知られざる関係とは!?😲😲

みなさん、こんばんは。自分にご褒美あげてますか?

 

本ブログでは、色々なスイーツの秘密に迫ってきました。今日もみなさんも大好きな和菓子の秘密に迫っていきたいと思ってます。

 

その和菓子とは・・・わらび餅!!実は、わらび餅には意外と知られていない秘密があるようなんです。

gaku-sha.com

わらび餅はわらび粉を原料とし、水や砂糖を加えて作られています。このわらび粉こそが、山菜のワラビの根から取れるデンプンを乾燥させて粉末状にしたものなのです。わらび粉は粘りが強く、デンプン特有の粉臭さが少ないのが特徴です。

しかし精製作業は非常に手間がかかる上、根を掘り起こす作業は冬に行われ、冷水で何度も洗う必要があり、肉体的にも辛い作業になります。さらに10kgのワラビの根から取れるわらび粉はわずか70gでしかなく、そのため高級食材とされ、かつては身分の高い者しか口にできないものでした。

近年では本来のわらび粉を使用したわらび餅はほとんど存在していません。代わりとなるデンプンを使用して作られています。

 

(出典)2019年11月7日 GakuSha 「わらび餅と山菜のワラビの関係」https://gaku-sha.com/food/warabimochiから引用

わらび餅は山菜のワラビから作られていたんですね。だから、似たような名前をしているんですね。

 

しかも、昔は貴重な高級商材だったんですね。ちなみに、平安時代醍醐天皇は、わらび餅が大好物だったようです。昔の高級商材らしい言い伝えですね。

 

さて、わらび餅の秘密に驚いたところで、実際にわらび餅をいただいてみましょう。今日の一品は・・・京風きなこのわらび餅 黒蜜入り!!!😊😊😊

f:id:tommy656512:20200706211555j:plain

開封

品 名 :京風きなこのわらび餅 黒蜜入り

価 格 :税込149円

カロリー:167kcal

 

【商品説明】

和菓子の定番、きなこのわらび餅です。わらび餅は口どけがよくもっちりとした食感です。風味がよく、きめ細かなきなこと組み合わせました。(セブンイレブンWebサイトより引用)

 

それでは早速・・・いっただっきまーす!!!🍚🍚🍚

f:id:tommy656512:20200706211858j:plain

開封

f:id:tommy656512:20200706211913j:plain

一部

おいしさ :★★★★☆(4.0)

 満足度 :★★★★☆(4.0)

 コスパ :★★★★☆(4.0)

おすすめ度:★★★★☆(4.0)

 

まず、パッケージを開封すると、きな粉の香ばしさが漂います。わらび餅にきな粉がたっぷりとまぶされているようです。

 

味はとても美味しいです。柔らかい食感で、餅の中から黒蜜が溢れ出てきます。きな粉・わらび餅・黒蜜の相性が抜群です。甘党の方なら、楽しんでいただけると思います。6個入りで、カロリーが167kcalと低めなのも、ありがたいです。

 

もぐナビのクチコミは15件あり、平均★4.7です。★4と★5が多くて、★2以下の低評価は見当たらなかったです。

 

そして、あっという間に・・・ごちそう様でした~♪♪

f:id:tommy656512:20200706213049j:plain

完食後

今日も小さな幸せをいただきました。明日もお仕事がんばりましょう。

 

宜しければ、ブックマーク・評価・シェアをお願いします。

それでは・・・See You Again!!

 


コンビニスイーツランキング


コンビニグルメランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村