俺のコンビニスイーツ日記

東京で一人暮らし中のサラリーマン&ブロガーです。コンビニスイーツマニアの私が”今日の一品”として、おすすめのコンビニスイーツを紹介します。男性も甘いスイーツが好きなんです。Twitter:https://twitter.com/tommy656512

【ファミリーマート】牛乳仕込みのミルクチュロッキー!! チュロッキーとチュロスって、何が違うの??🙄🙄

みなさん、こんばんは。自分にご褒美あげてますか?

 

私はいつも仕事帰りにコンビニに立ち寄って、コンビニスイーツを購入します。昨日の夜も、いつも通りに自宅近くのファミリーマートに立ち寄ったところ、聞き慣れないネーミングですが、美味しそうなスイーツを発見しました。

 

それは・・・ミルクチュロッキー!!!

 

第一印象は「見た目は完全にチュロスだけど、チュロスと何が違うの?」、「そもそもチュロッキーって何語?」、「そう言えば、セブンイレブンやローソンにもチュロッキーがあったし、最近流行ってるんだろう。」っていう感じでした。

 

まず、チュロッキーとチュロスの違いについて、明確に説明されているWebサイトは見当たらないのですが、どうやらチュロッキーはリング状であるのに対して、チュロスは棒状という点が違うだけで、形状以外は同じもののようです。同じものであるなら、チュロッキー=チュロスと考えてよさそうですね。

 

では、チュロッキー(=チュロス)の起源については・・・

ja.wikipedia.org

チュロスペイン語Churro)とはスペインポルトガルモロッコおよびラテンアメリカ各国で広く食べられている揚げ菓子である。日本ではチュロおよび複数形のチュロスChurros)として定着している[1]スペイン語ではチュロのロはrrで巻き舌で発音する。またチュ(Chu)にアクセントがあり少し長く発音されるため、日本語でチューロと表示されることもあるが長音ではない。

          [中略]

チュロの起源については諸説あり、代表的なものはスペイン起源とポルトガル起源である。

  • ポルトガル起源説は、16世紀初頭にに到達したポルトガル人により、中国の揚げパン油条が知られることとなり、それを模したものとしてチュロが作られ始め、その後スペインにも広まったというものである[2]
  • スペイン起源説は、スペインの羊飼いが長期に渡る野外生活の中で始めた簡易にできるパンの代用として、チュロが作られ始め、チュロという名前もヒツジナバホ・チュロ英語版[3]にこの揚げパンが似ていることから名付けられたというものである[4]。17世紀にはスペインでチュロ作りが職業として確立されており、1621年の文献にチュレロ(churrero;チュロを作る人)がチュロの値上げを申請したとの記録が残っている[5]

いずれにせよ新大陸へはポルトガル・スペインにより持ち込まれた。

 

(出典)最終更新2020年7月21日(火)13:04 UTC フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%82%B9から引用

チュロス」は「チュロ」の複数形であり、「チュロ」はスペイン語ということです。起源はスペイン起源説とポルトガル起源説があるようですが、いずれにしても南ヨーロッパイベリア半島地域が起源ということです。

 

さて、チュロッキー(=チュロス)への理解が深まったところで、実際にチュロッキーを食べてみましょう。今日の一品は・・・牛乳仕込みのミルクチュロッキー!!!😊😊😊

f:id:tommy656512:20200723095809j:plain

開封

自宅近くのファミリーマートで購入しました。

 

品 名 :牛乳仕込みのミルクチュロッキー(北海道産牛乳使用)

価 格 :税込108円

カロリー:461kcal

 

【商品説明】

北海道産牛乳を練り込んださっくりとした食感のクッキードーナツです。(ファミリーマートWebサイトより引用)

 

それでは早速・・・いっただっきまーす!!!🍩🍩🍩

f:id:tommy656512:20200723100050j:plain

開封

f:id:tommy656512:20200723100104j:plain

一部

おいしさ :★★★★☆(4.0)

 満足度 :★★★★☆(4.0)

 コスパ :★★★★★(5.0)

おすすめ度:★★★★☆(4.0)

 

見た目からはわかりにくいかも知れませんが、たっぷりシュガーコーディングされてます。カロリー461kcalも納得です。

 

肝心のお味は、とても美味しいかったです。食感はサクッとしていて、牛乳仕込みの優しい味がします。表面のシュガーコーディングの甘さと、中身の牛乳仕込みの優しい味が、いい具合に調和されています。

 

全体的には、「ワンランク上の上品なチュロス」という印象でした。ですが、さすがにカロリー461kcalは、ちょっと重たいかな。

 

もぐナビのクチコミは4件あり、平均★4.3で、内訳は★4:3件、★5:1件と評判は上々です。

 

そして、あっという間に・・・ごちそう様でした~♪♪

f:id:tommy656512:20200723101420j:plain

完食後

今日も小さな幸せをいただきました。今日は木曜日(祝日)です。お休みの方も、お仕事の方も、充実した一日にしましょう。

 

宜しければ、ブックマーク・評価・シェアをお願いします。

それでは・・・See You Again!!

 


コンビニスイーツランキング


コンビニグルメランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村