俺のコンビニスイーツ日記

東京で一人暮らし中のサラリーマン&ブロガーです。コンビニスイーツマニアの私が”今日の一品”として、おすすめのコンビニスイーツを紹介します。男性も甘いスイーツが好きなんです。Twitter:https://twitter.com/tommy656512

【ファミリーマート】発酵バターを使ったこだわりのマドレーヌ!! スイーツ業界きってのオシャレなネーミングには意外な由来が!?😲😲

みなさん、おはようございます。自分にご褒美あげてますか?

 

今日はスイーツ業界きってのオシャレなネーミングをもつ「マドレーヌ」のネーミングの由来を紹介しつつ、最新のコンビニのマドレーヌを実食していきたいと思ってます。

 

「マドレーヌ」はフランスが発祥の焼き菓子で、貝殻の形が特徴です。名前の由来を調べる前は、「フランス語の中に、”マドレーヌ”という単語があって、スイーツに繋がる意味を持っているのだろう。」と思っていました。

 

ですが、調べてみると、意外な名前の由来がありました。

macaro-ni.jp

フィナンシェによく間違えられるお菓子にマドレーヌがあります。マドレーヌもフィナンシェと同じく、フランス発祥の焼き菓子でバターケーキの一種です。

 

こちらも由来が諸説あります。一番有名な由来は18世紀にポーランド宮殿で働いていたメイドが作ったお菓子が王様に気に入られ、このメイドがマドレーヌという名前だったことです。巡礼に向かっている女性が作った説、枢機卿が料理人に命令して作らせた説……いろいろありますが、どれをとっても「マドレーヌ」という女性が作ったということが共通点です。

 

(出典)2018年7月26日更新 macaroni 「由来やカロリーも♪ フィナンシェとマドレーヌの違いとは?」https://macaro-ni.jp/61687から引用

なんと「マドレーヌ」の名前の由来は、フランス語の単語の意味ではなく、マドレーヌを発明した女性の名前だったんですね。意外な由来で、驚きました。

 

さて、マドレーヌの意外な名前の由来を知ったところで、現代の最新マドレーヌを実食してみましょう。今日の一品は・・・発酵バターを使ったこだわりのマドレーヌ!!!😊😊😊

f:id:tommy656512:20200729081201j:plain

開封

自宅近くのファミリーマートで購入しました。

 

品 名 :発酵バターを使ったこだわりのマドレーヌ

価 格 :税込128円

カロリー:249kcal

 

【商品説明】

発酵バターを使用した、しっとり食感のマドレーヌです。(ファミリーマートWebサイトより引用)

 

それでは早速・・・いっただっきまーす!!!🍪🍪🍪

f:id:tommy656512:20200729081453j:plain

開封

f:id:tommy656512:20200729081506j:plain

半分

おいしさ :★★★☆☆(3.0)

 満足度 :★★★☆☆(3.0)

 コスパ :★★★☆☆(3.0)

おすすめ度:★★★☆☆(3.0)

 

普通に、無難に、おいしかったです。バターの香りは、さほど強くないです。中身はふわふわしていますし、甘さもちょうど良いです。但し、特筆すべき特徴や個性も感じられないです。

 

もぐナビのクチコミは1件しかありませんが、★4.0と平均的な評点です。あまりクチコミ投稿がありませんでしたので、ご試食されたことがある方は、ぜひご感想をお聞かせ下さいませ。

 

そして、あっという間に・・・ごちそう様でした~♪♪

f:id:tommy656512:20200729082741j:plain

完食後

今日も小さな幸せをいただきました。今日もお仕事がんばりましょう。

 

宜しければ、ブックマーク・評価・シェアをお願いします。

それでは・・・See You Again!!

 


コンビニスイーツランキング


コンビニグルメランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村