俺のコンビニスイーツ日記

東京で一人暮らし中のサラリーマン&ブロガーです。コンビニスイーツマニアの私が”今日の一品”として、おすすめのコンビニスイーツを紹介します。男性も甘いスイーツが好きなんです。Twitter:https://twitter.com/tommy656512

【ファミリーマート】新作🆕 ショコラチーズケーキ!! SNSで話題の新感覚チーズケーキの実力とは!?😲😲

みなさん、こんばんは。自分にご褒美あげてますか?

今日は土曜日で仕事がお休みなので、ブログ更新します。

 

最近ツィッターやニュースで、最新のコンビニスイーツをチェックしていると、とあるファミリーマートの新作スイーツが、どうしても気になっていました。

 

そのコンビニスイーツとは・・・【ファミリーマート】ショコラチーズケーキです。新種のチーズケーキのような気がして、早く実食してみたい衝動に駆られてしまったのです。

 

実は、従来のチーズケーキというのはベイクドチーズケーキ・レアチーズケーキ・チーズスフレの3種類に分類されます。

ベイクド・チーズケーキ[編集]

オーブンできつね色になるまで焼いたものはベイクド・チーズケーキと呼ばれる。ニューヨークチーズケーキと呼ぶこともある。型にクリームチーズカッテージチーズマスカルポーネリコッタチーズなどのやわらかく塩分の少ないチーズと砂糖、卵黄、コーンスターチ小麦粉などをすり混ぜた生地を流しいれ、オーブンで焼いたもの。1990年代頃までの日本では土台を使わないものが主流であったが、近年ではパイ皿に敷いたサブレ生地や砕いたクラッカーなどの土台の上にチーズケーキ生地を流しいれたものが多い。

焼いて作るため普通の焼き菓子同様に常温で保存が利くと思われがちであるが、実は低温保存が原則で、常温に放置すると生地が融けてプリンのようになる。一部ではこの性質を生かした商品も売られている。

単に「チーズケーキ」と言う場合はほぼこのタイプのチーズケーキである。バスクチーズケーキなどもこのタイプに入る[1]

 

レア・チーズケーキ[編集]

 
レアチーズケーキ(イチゴソース添え)

火を通さず、クリームチーズなどに生クリームを混ぜ合わせたものを冷やし固めたものであり、クッキーを砕いて作ったクラスト生地を下に敷くこともある。あるいはフィリングだけをババロアムースのようにグラスに盛る「グラス・チーズケーキ」もある。近年はガーゼで包んで販売するものが登場している。

バニラチョコレートヨーグルトなど風味などさまざまな味付けがされることがあり、フルーツ、特にイチゴブルーベリーのトッピングが乗ることも多い。

ゼラチンで凝固させることが多いが、寒天を使ったり、あるいはクリームチーズ自体やホイップクリームの固さだけで仕上げる場合もある。口どけを最大限に高めるためレモンの酸によってチーズのタンパク質を凝固させる方法もある。この場合はレモンのさわやかな風味が増す。

 

チーズスフレ[編集]

卵白を泡立てて焼くことにより口解けのよいスポンジタイプのチーズケーキが出来上がる。スフレチーズケーキと呼ぶこともある。日本ではスタンダードなチーズケーキであるが海外ではあまり見られない。海外では日本発祥のチーズケーキとされ、多くの場合「japanese style cheesecake」と称して売られていることが多い。

 

(出典)最終更新2020年9月7日(月)13:03 UTC  フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』チーズケーキ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%ADから引用

しかし、【ファミリーマート】ショコラチーズケーキは上記3種類のどれにも分類されない新種のチーズケーキのように思えて、気になってしまったのです。

 

という訳で、早速その新種のチーズケーキを実食していきましょう。

今日の一品は・・・ショコラチーズケーキ!!!😊😊😊

f:id:tommy656512:20201107233032j:plain

開封

自宅近くのファミリーマートで購入しました。

 

品 名 :ショコラチーズケーキ

価 格 :税込238円

カロリー:207kcal

 

【商品説明】

なめらかなベイクドショコラチーズケーキと、まろやかなレアチーズムースの2層仕立てのチーズケーキに、濃厚なチーズソースを絞り表面をふんわりとココアスポンジクラムで覆いました。(ファミリーマートWebサイトより引用)

 

ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキが合体した感じなのでしょうか?期待感が膨らみます。

 

それでは早速・・・いっただっきまーす!!!🍿🍿🍿

f:id:tommy656512:20201107233454j:plain

開封

f:id:tommy656512:20201107233508j:plain

一部分

おいしさ :★★★★☆(4.0)

 満足度 :★★★☆☆(3.0)

 コスパ :★★★☆☆(3.0)

おすすめ度:★★★☆☆(3.0)

 

見た目は、チーズケーキというより、ティラミスっぽいですね。開封してみると、思ったより、サイズ小さめでした。

 

上部のショコラチーズケーキは、ココア風味で覆われた普通のベイクドチーズケーキって感じです。下部にチョコプリンのような層があって、上部のショコラチーズケーキとチョコプリンを一緒に食べると、ベイクドチーズケーキ+チョコプリンの相性が良くて、新感覚な美味しさが味わえます。

 

でも、全体的には、見た目も味わいもチーズケーキというより、ティラミスっぽいですね。

 

もぐナビのクチコミは12件あり、平均★3.9(満点は★7)です。高評価もあれば、低評価もあり、個人によって好き嫌いが分かれる商品かも知れないです。

 

そして、あっという間に・・・ごちそう様でした~♪♪

f:id:tommy656512:20201107235009j:plain

完食後

今日も小さな幸せをいただきました。明日は日曜日。お休みの方も、お仕事の方も、充実した一日にしましょう。

 

宜しければ、ブックマーク・読者登録・シェアをお願いします。

それでは・・・See You Again!!

 


コンビニスイーツランキング

 


コンビニグルメランキング

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村