俺のコンビニスイーツ日記

東京で一人暮らし中のサラリーマン&ブロガーです。コンビニスイーツマニアの私が”今日の一品”として、おすすめのコンビニスイーツを紹介します。男性も甘いスイーツが好きなんです。Twitter:https://twitter.com/tommy656512

【ファミリーマート】新作🆕 イタリア栗のモンブラン!! 和栗とイタリア栗って、何が違うの!?イタリア栗って、美味しいの!?😲😲

みなさん、こんにちは。自分にご褒美あげてますか?

今日は、勤労感謝の日国民の休日)なので、ブログ更新します。

 

本日、自宅近くのコンビニでスイーツを探索していたら、気になるスイーツを見つけました。そのスイーツは・・・イタリア栗のモンブラン!!

 

イタリア栗を使用している理由は、「モンブラン」の語源に関係しているといわれているヨーロッパのアルプス山脈の最高峰「モンブラン」がフランスとイタリアの国境に位置しているので、イタリア栗を使用することにより、”本場感”を演出したかったのではないかと推測します。

 

ですが、「そもそも、和栗とイタリア栗って、何が違うの?」って疑問が湧いてきまして、本日はその疑問を深掘りしつつ、イタリア栗のモンブランを実食してまいります。

 

まず、和栗とイタリア栗の違いについて・・・

news.livedoor.com

日本と世界の栗。それぞれの特徴は?

世界には多くの種類の栗がありますが、果樹として栽培されているのは、主に日本栗(和栗)、西洋栗、中国栗、アメリカ栗の4種類になります。
和栗と呼ばれる日本栗は、大粒で甘さが控えめ、ホクホクとした素朴な味わいが特徴です。イタリアやフランス、スペインなどで生産されている西洋栗は、やや小ぶりで果肉がしまっており、力強い風味があります。渋皮がむきやすいという特徴も。天津甘栗でおなじみの中国栗は、西洋栗と同様に渋皮がむきやすく、果肉がしまっていて甘みが強い品種。アメリカ栗は、100年ほど前に発生した「胴枯病」で激減し、今ではほとんど出回ることのない幻の品種となっています。

(出典)2020年9月24日 livedoor®NEWS 『「和栗」はまさに今が旬!品種を知って、味わいの違いを楽しもう』https://news.livedoor.com/article/detail/18949779/から引用

一口に「栗」と言っても、世界の栗と日本の栗では違いがあるようです。イタリア栗は「サイズがやや小ぶり」「果肉がしまっている」「力強い風味がある」「渋皮がむきやすい」という特徴があるようです。

 

さて、イタリア栗についての理解が深まったところで、コンビニで人気のイタリア栗のスイーツを実食しましょう。

 

今日の一品は・・・イタリア栗のモンブラン!!!😊😊😊

f:id:tommy656512:20201123120651j:plain

開封

自宅近くのファミリーマートで購入しました。

 

品 名 :イタリア栗のモンブラン

価 格 :税込298円

カロリー:324kcal

 

【商品説明】

マドレーヌ生地の上に北海道産生クリームをブレンドしたホイップと、イタリア栗を使用したまろやかな味わいのペーストを組み合わせたモンブランです。(ファミリーマートWebサイトより引用)

 

それでは早速・・・いっただっきまーす!!!🍿🍿🍿

f:id:tommy656512:20201123120956j:plain

開封

おいしさ :★★★★☆(4.0)

 満足度 :★★★★☆(4.0)

 コスパ :★★★☆☆(3.0)

おすすめ度:★★★★☆(4.0)

 

とても美味しかったです。上部のホイップクリームは生クリーム+栗のペーストになっていて、甘くて柔らかいし、栗も感じます。その甘くて柔らかいホイップクリームと、下部の堅めの生地の相性が良いです。

 

もぐナビのクチコミは5件あり、平均★3.4(満点は★7)です。意外に得点が伸びていなかったです。上部のホイップクリームは好評なのですが、下部の生地が「パサついている」「堅くて残念」と否定的な意見が多かったので、全体的に得点が伸びていないようでした。

 

そして、あっという間に・・・ごちそう様でした~♪♪

f:id:tommy656512:20201123122103j:plain

完食後

今日も小さな幸せをいただきました。明日もお仕事がんばりましょう。

 

宜しければ、ブックマーク・読者登録・シェアをお願いします。

それでは・・・See You Again!!

 

 


コンビニスイーツランキング

 


コンビニグルメランキング

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村