俺のコンビニスイーツ日記

東京で一人暮らし中のサラリーマン&ブロガーです。コンビニスイーツマニアの私が”今日の一品”として、おすすめのコンビニスイーツを紹介します。男性も甘いスイーツが好きなんです。Twitter:https://twitter.com/tommy656512

【ファミリーマート】新作🆕 榮太樓總本鋪監修 あんこと黒みつのシュークリーム!!榮太樓總本鋪の輝かしい歴史と新作コンビニスイーツの実力とは!?😲😲

今週のお題「自分にご褒美」

 

みなさん、こんばんは。自分にご褒美あげてますか?

今日は土曜日で仕事がお休みなので、ブログ更新します。

 

本日は、先週に引き続き、コラボスイーツを実食していきたいと思ってます。

 

実は、私はファミリーマートの榮太樓總本鋪監修スイーツの大ファンであり、前作の「黒みつしみうま生どら焼き」も、かなりリピートしました。

 

今回はそのファミリーマートの榮太樓總本鋪監修スイーツの最新作を実食していきたいと思ってます。

 

まず、実食する前に、榮太樓總本鋪の歴史を辿っていきたいと思います。

ja.wikipedia.org

文政期の1818年、初代徳兵衛が拳煎餅を売る屋台店「井筒屋」を起こす。やがて後を継いだ三代目細田安兵衛が日本橋に独立した店を構え、金鍔を扱うようになると共に、創業者である細田安兵衛の幼名「栄太郎」に因み、そのまま屋号を「榮太樓本舗」とする。

のちに明治期になると、上野で開催された内国勧業博覧会や海外で催された万国発明品博覧会などに商品を出品しながら、知名度を東京一円に拡大してゆくと共に、1940年には有限会社を経て、1972年、株式会社へ改組。1981年には「缶入りあんみつ」を発売、国内の百貨店の各専門店で販売すると共に、同社を代表する商品へと成長させる。

榮太樓總本鋪安政4年(1857)、細田安兵衛(1832 - 1893 幼名、栄太郎)が創業した菓子屋。「甘名納糖」「梅ぼ志飴」などが人気を集め、明治中頃には東京府下で、一番の売り上げを誇る菓子屋となった。「榮太樓總本鋪」「榮太樓」と記された商標が書き写されている。— 清水晴風著『東京名物百人一首明治40年8月「榮太樓總本鋪」より抜粋

 (出典)フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』最終更新 2020年12月3日(木)06:18 UTC 「榮太樓總本鋪」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%AE%E5%A4%AA%E6%A8%93%E7%B8%BD%E6%9C%AC%E9%8B%AAより抜粋 

 

なんと、榮太樓總本鋪は1818年創業で、約200年の歴史があるようです。また、「榮太樓」は創業者の幼名に由来しているようです。明治時代には、東京府下で、一番の売上を誇る菓子屋だったそうです。

もはや、「菓子」の領域を超越して、「文化」というレベルですよね。これからも、日本のお菓子業界を牽引していって欲しいです。

 

さて、榮太樓總本鋪の輝かしい歴史を理解したところで、ファミリーマートの榮太樓總本鋪監修の最新スイーツを実食していきたいと思います。

 

今日の一品は・・・榮太樓總本鋪監修 あんこと黒みつのシュークリーム!!!😊😊😊

f:id:tommy656512:20201206005842j:plain

開封

自宅近くのファミリーマートで購入しました。

 

品 名 :あんこと黒みつのシュークリーム

価 格 :税込178円

カロリー:224kcal

 

【商品説明】

和菓子の老舗榮太樓總本鋪こだわりのつぶあんと黒みつを使用した和風のシュークリームです。黒みつを練り込んだ生地とつぶあんカスタードと黒みつホイップのダブルクリーム仕立てです。(ファミリーマートWebサイトより引用)

 

それでは早速・・・いっただっきまーす!!!🥯🥯🥯

f:id:tommy656512:20201206010224j:plain

開封

f:id:tommy656512:20201206010237j:plain

半分

おいしさ :★★★★★(5.0)

 満足度 :★★★★☆(4.0)

 コスパ :★★★★☆(4.0)

おすすめ度:★★★★☆(4.0)

 

さすが、ファミリーマートの榮太樓總本鋪監修スイーツです。今回も期待を裏切らなかったです。とても、美味しかったです。

 

まず、外面の生地は、割としっかりしてますが、普通のシュークリームの生地でしたね。

中身は、つぶあんカスタードと黒みつホイップが、たっぷりと詰め込んでありました。黒みつホイップの割合が多めです。つぶあんカスタードのつぶあんの食感と、黒みつホイップの深みのある甘さの相性が抜群で、とても美味しいです。

甘党の方には満足いただける商品ではないかと思います。

 

もぐナビのクチコミは8件あり、平均★3.9(満点は★7)です。個人的には、もう少し高い点数でも良いのかなと思います。コメントを見ると、概ね好評でしたが、「つぶあんカスタードは、カスタードを感じなかった。」というコメントが多かったです。カスタードで評価が分かれてしまったのかも知れません。

 

そして、あっという間に・・・ごちそう様でした~♪♪

f:id:tommy656512:20201206011929j:plain

完食後

今日も小さな幸せをいただきました。明日は日曜日。お仕事の方も、お休みの方も、充実した一日にしましょう。

 

宜しければ、ブックマーク・読者登録・シェアをお願いします。

それでは・・・See You Again!!

 

 


コンビニグルメランキング

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村